車両増備その2

〜鉄道事業本部 運転車両部車両課 報告〜今後安曇野電気鉄道では、霞沢駅からさらに梓川を上流に登り飛騨高山へ至る路線の途中に中の湯信号所を設け、そこから上高地へ至る登山鉄道路線である上高地線を建設予定であります。上高地線は、80パーミルを越す急…

車両増備

〜鉄道事業本部 運転車両部車両課 報告〜↓新車両を増備しました。商品的にはKATOのポケットラインシリーズのチビ凸セットです。昔販売されていたポケットラインの再生産品です。以前よりもパンタグラフが精巧なものになり、またロゴや車番なども入ってすこし…

小物製作

〜鉄度事業本部 工務部建設課 報告〜霞沢駅と霞沢検車支区セクションのディティールアップです。まずは、1mmバルサ角棒で、古枕木柵の製作です。↓まずは、古枕木っぽく塗装します。 ↓次にニッパーで枕木の長さを基準に、アバウトにカットします。カット面…

安曇野電鉄開業前の試運転を実施中

〜鉄道事業本部 運転車両部管理課 報告〜第一期工区霞沢駅モジュールの南側半分がほぼ完成に近づいたので、営業運転に向けて運転士の訓練と試運転を実施中です。もっと車両を増備したいところです。まだ北側の梓川が未完成ですが、次のモジュールの計画を考…

車両再塗装実施 & アクセサリー類設置

〜鉄道事業部 運転車両部車両課・工務部建設課 報告〜ミスターカラーの薄め液を購入したので、前に塗装を剥離しておいた鉄コレ松本電気鉄道のモハ103を安曇野電鉄標準色に再塗装します。ミスターカラーのシャインレッドとタンのツートンカラーです。今後、車…

続・緑化 樹木製作と小物配置開始

〜鉄道事業本部 工務部土木課 & 施設課 報告〜まずは、昨日の購入物品から↓パステル6色セット ↓フォーリッジクラスター緑色(追加購入)、アクリル塗料フラットアース(使い切ったため)、透明アクリル板(塗装準備中の車両の窓ガラス用)、タミヤマスキン…

霞沢駅駅舎の土台と駅舎周辺の地形造成

〜鉄道事業本部 工務部土木課 報告〜霞沢駅駅舎の土台部分と周辺の地形を造成するためにバルサ材を購入しました。 ↓ホームの高さが10mmなので10mm厚のバルサ材です。1mm厚のバルサ材も同時に購入し、こちらは柵の製作などに使用します。 ↑これを駅舎の…

車両の塗装剥離

〜鉄道事業部 運転車両部車両課 報告〜数日前からIPAプールに漬け込んでおいた鉄コレのモハ103を引き上げ、ブラシで擦って塗装を剥離しました。↓栗きんとんではありませんw ↓当鉄道の車両再塗装用のIPAプールです。ここに漬け込んで塗装を剥離します。 ↓ブ…

引き続き緑化

〜鉄道事業部 工務部土木課 報告〜↓木工用ボンドを新たに購入し、緑化を続けます。 ↓線路際に緑褐色と若草色のターフを撒いていきます。 ↓分岐点の△部分に、緑褐色ターフを撒き・・・ ↓重ねて若草色ターフを撒きます。 ↓線路際まで迫る山の裾野の樹木を植栽…

緑化工事開始

〜鉄道事業部 工務部土木課 報告〜まずは材料の調達からです。IMON大井店にて、ウッドランドシーニックス社製のフォーリッジクラスター、ターフ、コースターフを各色購入しました。↓フォーリッジクラスター(暗緑色と緑色) ↑このフォーリッジクラスターで山…

山の造成本格化

〜鉄道事業本部 工務部土木課 報告〜いよいよ本格的に山の造成に入ります。↓スタイロフォームの芯に新聞紙を丸めたものをマスキングテープで止めて肉付けしていきます。 ↓次はプラスタークロスでの作業です。この作業は汚れやすいので、完成している線路部分…

霞沢駅本屋の設置場所について検討

〜鉄道事業部 工務部建設課 報告〜霞沢駅の本屋が完成したので設置スペースを検討です。 ホームの高さが10mmなので、そこから続く駅本屋も10mmの土台を設ける必要があります。バルサ材で製作しようかと思います。一つ考えなければならないのが、留置線脇…

霞沢駅本屋製作

〜鉄道事業本部 工務部施設課 報告〜夜中にストラクチャーを製作します。さんけい製のペーパークラフトです。レーザーカットされていて非常に精巧にできています。さすが、博物館などに展示する模型を製作している会社ですね。↓ストラクチャー製作工場w ↓組…

ホームのコンクリート表現(つづき)と山の造成

〜鉄道事業本部 工務部施設課 & 土木課 報告〜つづいて、ホームをグレインペイントの深灰で塗装していきます。この作業は、何も考えないでどんどん塗るだけです。重ね塗りしてもむらになったりすることもありません。かえって質感が上がりそうなので、厚ぼ…

地面作り(土の表現)とホームのコンクリート表現

〜鉄道事業本部 工務部土木課 & 施設課 報告〜地面作りに着手します。まずは、線路脇の土の部分の表現です。↓あれこれ考えて、まずは軽量紙粘土で地面のベースを作ります。この粘土は、かなり薄く伸ばすことができ、乾燥後も縮みやひび割れも起こしません。…

車両再塗装準備

〜鉄道事業本部 運転車両部車両課 報告〜現在の安曇野電鉄保有車両は、鉄コレの松本電鉄モハ103と高松琴平電鉄の1062の2両だけです。モハ103は動力化しました。1062はダミーのままです。実は、この鉄コレを知ったのは昨年のことです。それまでHOmに走っ…

第一工区 バラスト散布と線路塗装

〜鉄道事業部 工務部保線課 報告〜バラスト散布の作業を始めます。このモジュールの製作開始が4月18日なので、8日目でバラスト散布までたどり着きました。私的には非常に早いペースで工事が進んでおります。やはり、事前にかなりの時間を割いて計画したお陰…

第一工区 給電工事

〜鉄道事業本部 電気部電気工事事務所 報告〜先日購入した絶縁被覆電線を霞沢駅の留置線末端と霞沢検車支区の電車庫内に半田で接続します。留置線の真ん中に両ギャップレールを入れてあるため、末端部分にフィーダーが必要なのです。これで、留置線に二つの…

本日もまた資材調達

〜鉄道事業本部 工務部資材課 報告〜本日もまた資材調達のため資材課は外部出向です。今日は、蒲田に出没wwまずは、工芸、手芸、模型等の趣味の材料が豊富に揃うユザワヤ蒲田店へ。↓まずは軽量粘土を購入。この粘土は、めちゃめちゃ軽量で、きめ細かく伸び…

第一工区 地形造成 その2

〜鉄道事業本部 工務部土木課 & 電気部電気工事事務所 報告〜作業は、続いております。今回の作業の最後は、勾配区間の製作です。その前に電気工事事務所が、電動ポイントマシンの配線コードを地下へ埋める工事を実施します。↓ドリルでポイント配線コードの…

第一工区 地形造成作業開始

〜鉄道事業本部 工務部土木課 報告〜早くも地形造成に取り掛かります。トミックスのレールは、道床の高さが5mmほどあり、ローカル私鉄の線路にしては、立派過ぎますので、線路の周りの地面をスチレンボード3mm厚でかさ上げします。こうすることで、線路面が…

単線架線柱塗装作業

〜鉄道事業本部 工務部施設課 報告〜購入したグリーンマックスの単線架線柱を早速塗装してみたいと思います。先日購入したエアーブラシで初の吹き付け塗装です。吹き付け塗装の作業手順の確認と練習を兼ねております。グリーンマックスの単線架線柱は、コン…

本日の資材調達

〜安曇野電気鉄道 鉄道事業本部 工務部資材課 報告〜今日も朝から資材課は外部出向です。行き先は、最近我社のメインの取引先になりつつある、ららぽーと横浜内のホビー文教堂です。まずは、塗料です。アクリル系塗料で、線路周りの地面用に、フラットアース…

安曇野電気鉄道 鉄道事業部 組織図

妄想ついでに作ってみましたwちょ〜てきとうですww↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

安曇野電気鉄道 事業統括部企画課 〜鉄道の設定を考える〜

設定を考えるというより、妄想してみますww運輸営業部計画課という部署も妄想してみました。あ、そうだ今度会社組織図も妄想してしまおうww建設に着手する前に妄想して、ある程度イメージを作ることで、レイアウトの方向性がでるのではないかとの考えと…

安曇野電気鉄道 車両のはなし

ちらほらと写真に登場しているのでもうお分かりだと思いますが、安曇野電気鉄道の車両は鉄コレを中心に考えております。現在の主力は、松本電鉄モハ103です。17m級の日本車両標準型と呼ばれるものです。特段人気がある車両ではないようですが、安曇野電気鉄…

第1工区 霞沢駅モジュール (仮)線路配置とストラクチャー配置

レールが全て調達できたので、(仮)線路配置と主要ストラクチャーの配置をしてみました。↓モジュール全体です。写真上の方角は北という設定です。南西側が霞沢駅構内で、南東側が霞沢検車支区、検車支区北側で本線は分岐し、東へは豊科方面、大きく北にカー…

第1工区 霞沢駅モジュール 本日の資材調達

今日は、ららぽーと横浜へ細君と買い物に出かけたところ、文教堂ホビーという店があったので立ち寄ってみました。すると、鉄道模型も扱うホビー店で、IMON大井店で品切れだったY字ポイントがあったのでIMONより200円高かったのですが、購入してしまいました…

第1工区 レール購入と線路配置

長さ910mm奥行き465mmの狭いベースボードにスイッチバック駅と検車支区、それと上高地方面、中の湯信号所への分岐も再現するための線路配置を考えました。レールはトミックスのファイントラックを使用し、ポイントは建設用地の制約からミニポイントとY字ポ…

第1工区 霞沢駅モジュール 起工

いよいよ始まる安曇野電鉄の建設工事ですが、まず最初のモジュールは、霞沢駅です。霞沢駅は、実際には沢渡バスターミナル付近にあるという想定です。ご存知の通り、上高地へはマイカーの乗り入れは規制されており、観光客は沢渡などからのバス路線により上…